君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

久しぶりに希望のエリアに行けました!

2017年4月12日

この事もやっぱり記録しておきたいので。
いつも予定が重なり、「行きたくても行けない」状態でしたが、とりわけ昨年の12月以降、毎回金曜日の予定とにらめっこしていました。
優が亡くなったことを知ったメンバーの皆さんが、優に思いを寄せてくださっていた、そのお礼の気持ちを皆さんに伝えたかったからです。

優のお通夜の12月16日、希望のエリアが同時に進行していました。そこでは、明日香さんや二朗さんが優のことを語り、松平晃さんが、優を偲び「スターダスト」と「ふるさと」を演奏してくださっていました。私は、優とともに国会前に飛んで行きたい気持ちでした。
また告別式には、明日香さんたちにお忙しい中駆けつけていただき、松平さんに「花の歌」の演奏もしていただきました。
私も優も、そんなに度々伺うことはできなかったのに、皆さんにあたたかい気持ちを寄せて頂きました。

IMG_0716

4月7日、久しぶりの希望のエリアで、スピーチをさせていただきました。皆さんの気持ちへのお礼とともに、「人間が守れる命を失わせない」決意を語らせていただきました。
人為的な死、つまり戦争による死、過労死、原発による死などは絶対に許さないという気持ちです。若い命を逝かせてしまった私としては叫びたいぐらいの気持ちです。
これらの死が度々引き起こされていますが、その根元に安倍政権が横たわっています。「安倍政権退陣させて政治の方向変えたい。人間が大事にされる社会にしたい」と心から訴えました。(2017.4.7)

★2017.4.7の国会前スピーチエリア”希望のエリア”での模様は下記にアップされています(君嶋さんのスピーチは45分過ぎからです)。

IMG_0713

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP